ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月03日

カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

最近カレーにハマっている髭です。

どうもこんにちは。

なんでいきなりカレーかというと特に深い理由はありません。
ってか一度ははまらないですか?カレー。

市販のルーを組み合わせてみたり,やっぱりジャワは間違いないとか,そこでは飽き足りずガラムマサラ的なS&Bさんのスパイスいれてみたりと。




カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

しかし,今回私がはまったのは南インド。わりとヘルシーなイメージですね。もともと信仰上の都合もありベジの方々多いので,日本のように豚・牛とろとろに煮込んでこってりこくまろ的な感じではなく,そちらはどちらかというと北インドとかの方が近いようで。バターチキンカリー的な?

南インドのカレーはあっさり。そしてなんでこんなにはまったかというと,慣れてくると意外にシンプル。そして時短。








カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

カレーってわりと手間かかりません?

なんだか野外体験とかのキャンプの定番なイメージですが,初心者やるならもっと簡単なやつにすればいいのにといつも思う。

まず多種多様な野菜の下ごしらえからルー入れて肉入れて煮込んで―とか。

これはチキンカレーですが,20分もあればできるかなー?さくっと。









カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

ベースになるのは割とどのカレーも一緒で,玉ねぎ,トマト,青唐辛子がマストな感じです。

あとはオイルとスパイスと,味を決めるのは塩のみというなんともシンプル。




カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

すごい光の関係で変な色になってますが,こちらはラッサムと呼ばれるカレーのスープみたいなやつ。

南インドはカレーというよりは,マリネとかヨーグルトとか野菜のいためたやつとかといっしょに混ぜながら食べる,ミールスと呼ばれるスタイル。

ラッサムはその中でも定番で,日本でいうとこの味噌汁って感じですかね?







カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

ケララチキンカレーとくまさんが焼いてくれたナン。

そうウジエ―スーパーのナン!!!これがまたうまいのよ。

幾度となくナンにチャレンジし,失敗してきた髭の結論としては

「ナンガくいたきゃ店で買え」

です。

とにかくめんどくさいこと嫌いなおじさんは,レシピもシンプルにアレンジ。

費用対効果が得られないものはあきらめるw




カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

これはもう一工夫かなー,チキンのキーマカレー。

悪くはないんだけど,もう少し個性があるといいな。














カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

野菜も結構入れてるからさっぱりといけます。

やっぱりカレーはバスマティかなー。









カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

こちらはくまさん作の豪快チキンカレー。

まさかのやきとりようの肉をイン!!!







カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

こちらもうまかったですねー。

ほんと人によって味がかわるんだなーと。

小さいこどももつれてきてるので,子供でも食べれる味ってむずかしいよねー。

しかしこんときは下の子もたくさんたべてたなー!!!











カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

ということで,カレーを何種類か一度に作るので,お玉が必要だってことで,長いこと封印していたLUE×ウルトラヘビーのお玉を初卸。

なんかいいよね,Lueでカレーって。

なんかカレーのためのお玉って感じが。












カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

スパイスも増えてきたなー。

最近よく使うのは,カイエンヌペッパー,ターメリック,パプリカ,コリアンダー,クミンあたりがベースかなー。







カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

そんな大満足のカレーキャンプはこれからも続く。たぶん。飽きるまでは・・・・。

ちなみに,カレー作りにともないエプロンも集まってまいりました。

楽しいよね,エプロン。












カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

そして帰りはとよまのナイスカフェのGATIさんへ。

音楽,カレー,コーヒーとすべてそろった素敵なカフェ。






カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

まさかのここでもカレー。

さんざんたべたのにー!!!









カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

舐めていた,カフェのカレーを完全に舐めていた。

恐らく南インドカレーのものすごく食べやすくアレンジしたうまさ。



チキンはほろほろ,ニンジンのマリネなんか絶品,そして奥に2種のカレーがそえられ,サフランライスの上にも紫キャベツのミールス。

これはやられた!スパイスもパウダーとシードの使い分けが絶妙!!!

ルーツを感じさせながらも,万人に喜ばれるカレー。うーん,奥が深い。






カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

そしてこちらがさらに衝撃。

うん,これは間違いなく次回チャレンジやね。

そのためにはまずはキーマに磨きをかけないと!!!!!






カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

そんな素敵なカレーランチは登米の登米(とよま)のGATIさんで。




カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!

当然お持ち帰りの豆も購入して満足~。





このブログの人気記事
君と牛と忘年会
君と牛と忘年会

本気で欲しくて悩んでるけど怪しそうなアレ
本気で欲しくて悩んでるけど怪しそうなアレ

ピコグリルから考える模倣品の横行について
ピコグリルから考える模倣品の横行について

変態の集い
変態の集い

MSRが安い!!!!!!!!!!!!
MSRが安い!!!!!!!!!!!!

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ブログ開設7周年!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
仙台に新たなキャンプ場オープン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
YETI今昔話
おNEWなタープは憧れの運動会タープ
貝印のオールインワンスチーマー
スポーツの秋
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ブログ開設7周年!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (2022-08-04 19:22)
 仙台に新たなキャンプ場オープン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (2022-07-29 19:13)
 YETI今昔話 (2022-07-28 19:43)
 おNEWなタープは憧れの運動会タープ (2022-07-18 21:26)
 貝印のオールインワンスチーマー (2022-07-15 20:13)
 スポーツの秋 (2021-09-27 10:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カレーキャンプ!!!!!!!!!!!!
    コメント(0)