ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月07日

変態ランプのメンテナンス記

変態ランプのメンテナンス記

KOEHLERなるランプを某海外通販サイトで見つけたのは数か月前。

最近圧かける系のランタンに疲れが。

暗くてもいいからまったりやりたいよなー

なんて思っていた矢先。

みんな大好きパズーのランプはちょいとべただしなーなんて思いながら探していたところひとめぼれ。








変態ランプのメンテナンス記

このごっつい見た目にどきゅんとやられまして。

なーんも情報無いところからGETして,使い方調べよーとしたらリサーチさんのブログを発見。

ほんと知らんくてGETしたものの,やはり知ってる人は知ってるのねと。




変態ランプのメンテナンス記

底の部分は芯棒を上げ下げするツマミと,イグナイター的な着火に使うやつ。












変態ランプのメンテナンス記

もー古いやつなんで石キレちゃってますが,先ほどのつまみを回すと中の部品が回ります。

まー灯油とかランプオイルじゃつきませんわな。

イグナイター着火はどうやらガソリンじゃないとダメらしい・・・・。試してないので定かではありませんが。














変態ランプのメンテナンス記

てっぺんはこんな感じ。

無骨な感じっすね。

炭鉱でその辺にガシガシ投げられて使われてたんじゃないかと。















変態ランプのメンテナンス記

No209というのがこのKOEHLERの品番らしく。















変態ランプのメンテナンス記

しかしここで大問題。

恐らくここの燃料タンク部分が回って開くのだろうけど・・・・。

どうやっても開かない!!!!!!!!!!!!!!!

556かけても

クエン酸で煮沸しても

ちょっとハンマーで叩いてみても

こんなところにいるはずもないのに。








遠路はるばるアメリカンからやってきたのに,あけることもできずに終わってしまうのかと・・・・

そして,ネット検索してもほんとなーんも情報なし!!!!!!!!!!!!!!!!


このあたりで3日ほど時間を費やしましたよ・・・・

いやまじで


ほんと。







もうあきらめかけて,ダメもとで,海外サイトを探索していたら




KOEHKERの後にmagnetなるワードが・・・・


むむむ??




その後いろいろ漁って行くと・・・・・









なんと!!





どうやらマグネットロックなるシステムでロックされている構造らしい!!!!!!!!!!!



なんじゃそりゃー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

















変態ランプのメンテナンス記

強力マグネットを張り付けて回してみると・・・・























変態ランプのメンテナンス記

すんなり外れたー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


何この構造!!!!!!!!!!!!!!



こんなのあるの??


いやいやお詳しい方はご存じなのでしょうか?

自分はほんと初めて知りました。

そして感動!!!!!!!!!!!!!!!



そしてめっちゃ時間くったw



















変態ランプのメンテナンス記

やっとあいたのでいろいろ分解。
















変態ランプのメンテナンス記

中の網は2重になっております。

このあたりの構造はパズーのカンブリアンとかといっしょすね。

いわゆるセーフティーランプという・・・・うんぬんかんぬん・・・・・むかし,炭鉱ではたらく人がガスにうんぬん・・・・


という,まーよーするに外に熱?炎?が漏れない構造らしく。

このあたりはググればたくさん情報ありますんで,よければぜひ。

















変態ランプのメンテナンス記

ほうほうこうなっとるのね。



















変態ランプのメンテナンス記

うむ,燃料はここからいれるっぽいね。















変態ランプのメンテナンス記

専用の工具があるのかもだけど,とりあえずラジオペンチで。

















変態ランプのメンテナンス記

とれた!!!!!!!!!!!
















変態ランプのメンテナンス記

そーいやパラフィンオイルがあったわ・・・・。


















変態ランプのメンテナンス記

やったーついたー!!!!!!!!!!!


いやーほんとこの苦労が伝わるでしょうか?

途中10回くらいあきらめかけましたわ。


ほんとこの苦労を皆様に伝えるのと,KOEHLERランタンをこれから手に入れるかもしれない全国100万人のキャンパーの皆様のために情報発信です。


嘘です・・・。

実際のとこ自分の備忘録で・・・・。






なんつって,実はこの後火が消えちゃって,さらに試行錯誤を・・・・。


という続きはそのうちまた。





このブログの人気記事
君と牛と忘年会
君と牛と忘年会

本気で欲しくて悩んでるけど怪しそうなアレ
本気で欲しくて悩んでるけど怪しそうなアレ

ピコグリルから考える模倣品の横行について
ピコグリルから考える模倣品の横行について

変態の集い
変態の集い

MSRが安い!!!!!!!!!!!!
MSRが安い!!!!!!!!!!!!

同じカテゴリー(ギア)の記事画像
冬キャンプの準備
YETI今昔話
貝印のオールインワンスチーマー
あのマットが届いたよーとポンプ付きサックのほんとの役割??
どこからどこまでがキャンプだろう??
本気で欲しくて悩んでるけど怪しそうなアレ
同じカテゴリー(ギア)の記事
 冬キャンプの準備 (2022-10-10 16:27)
 YETI今昔話 (2022-07-28 19:43)
 貝印のオールインワンスチーマー (2022-07-15 20:13)
 あのマットが届いたよーとポンプ付きサックのほんとの役割?? (2021-06-23 20:05)
 どこからどこまでがキャンプだろう?? (2021-06-19 16:34)
 本気で欲しくて悩んでるけど怪しそうなアレ (2021-06-16 09:57)

この記事へのコメント
最近koehlerのランプをヤフオクで購入したのですが、同じくか細い炎でしばらくすると消えてしまいます。
何十年も年季の入った詐欺nいおもえてなりませんw
Posted by chaicoa at 2020年10月10日 19:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変態ランプのメンテナンス記
    コメント(1)