ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月25日

写真を無断使用されたお話し。

先日牛ではっていたotaさんのところへ。


テントのことや道具のことや、テントのことなど話していたらあっという間に時間が。








「なんで古いもん好きなんですかねー」



「そして、なかなか分かってもらえないんですよねー」
















という話をひたすら。











そして、otaさんの話を聞いているうちに、刺激をうけ






「やっぱり幕ほしいな・・・・・」




という思いがこみ上げてきたとかこないとか。


どーもこんばんわんこそば。


岩手出身の宮城在住元髭ロン毛です。
















あ、ちなみにotaさんは今年幕は買わないらしいです。







買わないそうです。


大事なことなので2回言ってみました。

















そんなこんなで、なんだかひさびさにMOSSテントが気になりだしてしまい。





夜な夜なネットで


「MOSS テント」



で検索かけて、ウホウホと興奮してました。







そんなときに、


「キャンピック」


というサイトみなさんご存知ですか?


自分は初めて見ました。






写真を無断使用されたお話し。

こんなサイトですね。

以下URLです。こちらより参照。
CAMPIC

ほほーやっぱりMOSSえーねーと見ていたところ。


















写真を無断使用されたお話し。

お!スーパードームだー


自分のと同じだー





なんて、見ていたら、
















写真を無断使用されたお話し。


あーこれインナーねーあー







あー









ん?


















これ自分の写真じゃん!!



と思わぬ不意打ちで、まさかの自分の写真発見。






しばし、状況が読み込めませんでしたが、どうやら昨年吹上ではってインスタにあげてた写真が使われていた模様。








昔の記事







うーん、こんなこともあるのかと。




以前キャンプハックさんから、使わせてほしいとの連絡を受け快諾していたので、まとめ記事書くライターさんは許可とるんだろーなーと勝手に思っておりました。


昔の記事2








特にインスタにも、無断転用うんちゃらとも書いてないし、まーこんなもんなのかなーと思いつつも。


個人のブログとかならまだしも、オフィシャルな形で情報発信するなら、許可とかとるもんじゃなかろーかと思ったり。




あれ?心が狭いですかね。








まー、特にフォロワーもいない自分のインスタの写真使われるくらいなんで、恐らくもっとみなさんこういうことあるのかもしれませんが。




どーなんでしょーね。










という、特に怒っているわけでもなく驚いたという話でした。
















最近地味に忙しい。



が、物欲は収まるどころか破滅(破産)へ向けてひた走っております。





写真もネタもたまって追いつかなくなってきております。







ぼちぼちあげてきまーす!





このブログの人気記事
君と牛と忘年会
君と牛と忘年会

本気で欲しくて悩んでるけど怪しそうなアレ
本気で欲しくて悩んでるけど怪しそうなアレ

ピコグリルから考える模倣品の横行について
ピコグリルから考える模倣品の横行について

変態の集い
変態の集い

MSRが安い!!!!!!!!!!!!
MSRが安い!!!!!!!!!!!!

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ブログ開設7周年!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
仙台に新たなキャンプ場オープン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
YETI今昔話
おNEWなタープは憧れの運動会タープ
貝印のオールインワンスチーマー
スポーツの秋
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ブログ開設7周年!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (2022-08-04 19:22)
 仙台に新たなキャンプ場オープン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (2022-07-29 19:13)
 YETI今昔話 (2022-07-28 19:43)
 おNEWなタープは憧れの運動会タープ (2022-07-18 21:26)
 貝印のオールインワンスチーマー (2022-07-15 20:13)
 スポーツの秋 (2021-09-27 10:15)

この記事へのコメント
これはキチンと抗議なりした方が良いですよ。

でないと意図しないところでプライベートが拡散されたり
残ったキャッシュから個人情報がほじくり返される可能性も…

無断で使用するような会社は他にも無断使用しているでしょうから
被害者を増やさないためにも。
Posted by ムート at 2017年04月25日 21:52
ムートさん。

コメントありがとうございます。
そうですよねーやっぱり・・・。最近SNSやらなんやら,個人なのか会社なのか,見分けがつかないのが多いですよねー。

ちょいとメールなりなんなりしてみようと思います。
誠意ある対応が返ってくるかはわかりませんが・・・。
Posted by splspl at 2017年04月25日 23:20
このブログ書くのにCANPICさんに許可取った?

私も拾ってきた画像平気で乗せちゃう派なので何とも言いにくいのですが、
SNSなんてみんなに見て欲しくて自分から発信しているものなので
マナーはあるにせよ転載されても仕方ないと思うよ。

よく事件やら事故やらのニュースをテレビでやってて被害者や被疑者の
写真が平気で出てきて下に「facebookより」って書いてあるよね。
あれと同じ。

転載されたくない写真はUPしないのが一番。
Posted by ちばっちちばっち at 2017年04月26日 11:39
ちばっちさん。

どーもですー。
まさしくそうですよねー。自分もひろまってこまる写真は基本どこにもアップしないようにしてますよー。個人での流用も恐らくグレーなんだろーなと思っております。ただ,あの手のまとめサイトは,ものによっては収益を得ていたり,仕事とまではいかないにしても,なにかしらの直接的な利益を得ている可能性もあるので(実際どうなのかはわかりませんが),そこは個人のSNSとは線引きが違うかなーと思っているので,今回の件もうーんって感じだったんですよねー。

まー使われてこまる写真でもないですが,使い方によっては許可とるよなーってことで,おどろいたー!!ってことでした。w
Posted by splspl at 2017年04月26日 17:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
写真を無断使用されたお話し。
    コメント(4)